Aaty (アーティ)

aaty_04

東急東横線元住吉駅からオズ通り側に降りて徒歩3分のところにある美容室Aatyの遠藤店長にお話をお伺い致しました。

2012年10月にオープンした美容室Aaty。
すでに口コミで人気店に!この日、お話を伺って人気店になる一端がわかった気がします。

過日、営業が終わった時間帯に、お話をお伺いしたので、お疲れのところ申し訳ないなと思ってお話を切り出すと、全くお疲れの様子を見せず、元気いっぱいに快く取材に応じて頂きました!(笑い)

とにかく元気いっぱい!!
遠藤店長、お名前を、「元気」と書いて「もとき」さんと、お読みします。

遠藤元気店長。遠藤げんき店長と呼んでしまいそうです。

また、お店の名前のAaty(アーティ)ですが、こちらも、ジャマイカのパトワ語で、「元気」と言う意味。

遠藤店長のお名前、お店の屋号も、元気の意味。名は体を表すとはこのことですね!
aaty_02

美容師歴は11年。
美容師を志すようになったエピソードとして、高校時代にふと、

「床屋さんってかっこいいなー。よし床屋になろう!」と一念発起。

しかし、どうやってなったらいいかのかわからなかった為、床屋さんの先輩などに相談するも、なぜか、美容師を勧められ、「よし、美容師になろう!」と、元気いっぱいに決め美容師の道がスタートしました。

駆け出しの修行時代は、色んな失敗も経験。
しかし、失敗を恐れない元気と元気!(笑い)

とにかく元気!普通、めげてしまいそうなことも、持ち前の元気で、乗り越えてしまう。そんなパワーの持ち主!

お話を伺っているこっちまで元気になってしまう不思議な店長さんです。(笑い)

aaty_05

お話の途中で、様々店内の撮影をさせて頂いたのですが、遠藤店長、いろいろ邪魔してきます。(笑い)

aaty_01

また、明るく楽しく元気な店長さんですが、実はとっても目配り気配りされていて、真面目な方です。

楽しく取材させて頂いていた最中に、この日最後のお客様がレジをされる際、私は全く気が付きませんでしたが、レジが見えない位置で取材していたにもかかわらず、「ちょっといいですか。」とおっしゃって、すぐお見送りに。

そんな、遠藤店長に支持が集まる一端を見た気がしました。

aaty_03

また、遠藤店長は、
「美容師さんって、みんな、うまいじゃないですか!

今は、どんなお店でも上手にカットする方は多いですよね。
ならば、どこで自分を支持してもらえるか」

常にお客様のことを考えている。と、熱く語って頂きました。

「よく、席に着いたお客様に「今日はどうしますか?」って聞くじゃないですか。そんな風にお客様にあえて聞く時もありますが、実は意識して、そう聞かないようにしている。」とも。

お客様がイメージすること。そして、気になっていることをカウンセリングして差し上げること。ここに注力していると、教えて頂きました。

いつも明るく楽しい、元気いっぱいの遠藤店長ですが、本当は、繊細で真面目で、人一倍気配りの方だと感じました。

最後に、遠藤店長に未来予想図をお聞きしたところ、

「将来、お店が大きくなっても、経営する側になっても、現場第一で、ずーっとサロンワークしてたいですね。サロンワークを、また、現場第一でやっていきます!」と。

遠藤店長のバイタリティーと繊細な気配りで、人を引きつける魅力を感じました。
遅くまでお時間頂きありがとうございました!

今度また、違う写真も撮りにお伺いさせて頂きます!(笑い)

Aaty (アーティ)

 

大きな地図で見る

LINEで送る